流浪熊のお仕事日記

デフォルメの怪獣やガンダム系キャラ・メカを製作しているアマチュア原型師の日記



スポンサー広告 |

巨大ヤプール…ちょっと進んだ?









周りのパテを削りこんで、若干形に成りつつ有ります。
また例の如く、頭半分だけ形が進んでいます(笑)


巨大ヤプール | コメント:0 | トラックバック:0 |

巨大ヤプール…巨大ヤプール始めました

2015冬のWFに参加すべく、先日に参加申請用紙と版権予備申請用紙を提出しました。
版権申請にデフォルメの巨大ヤプールを申請していますので、バルタン星人と平行して作っていきたいと思います。
ウルトラマンAに出てくる超有名キャラクターだと認識しています。



とりあえず、原寸大のデフォルメキャラクターを描いてみます。
この段階でしっかりとバランスを取っておかないと、後でイメージが変わってバランスが二転三転してしまい作業が進まなく成りますから要注意です。
背面はかなり適当に描いてます。



原寸大のイラストから原型を作る訳ですが、今回は以前に制作したウィンダムと随分と背格好が類似している事に気付いたので、時間短縮も兼ねて芯材にする事にしました。



ヤプールのポージングは決めているので、ウィンダムをカットして瞬間接着剤で固定していきます。



ポージングを決めたら周りをパテで肉付けします。



次回は更に肉付けしたり、余分な箇所の削りを行っていきます。
巨大ヤプール | コメント:0 | トラックバック:0 |

バルタン星人…顔の輪郭が見えてきた

現在の進捗状態です。
向かって右半分が大分それらしく成って来ました。



向かって左半分の頭側面と、右半分の頭側面です。
手を加えて無い方は立体感の乏しい塊の状態ですね。
右半分側面の方は滑らかな立体感が出来て来ました。







顔の正面アップ状態です。
粗方の形が整って来ましたので、もう半分の顔が整ってから、細かいモールドを加えたいと思います。



脚の状態です。
もも、膝、足首等メリハリを若干加えてみました。




次回は向かって左半分を調整していきます。


バルタン星人 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バルタン星人…脚を延長してみました



ウルトラマンユニバース版のバルタン星人を改修していきます。
かなり漫画チックなバランスなので、まずはもう少し人の形にリアリティーをもたせたいと思います。
胴体の腰の部分と足首の部分をカットして、それぞれに長さを延長してみました。
下半身のバランスは良い感じですね。



頭デカイですよね…
頭の改修に邪魔なので腕を切り離します。
頭の幅がかなり広いので、頭の両サイドを肩幅くらいまで削ってみました。
頭でっかちな感じは薄れた様に思います。



私の癖なんですけど、真ん中から半分を先に煮詰めて行く習性があるので、今回も方半分を先に調整しています。
人形は顔が命!作業の時間の半分は顔の形成に費やしてます(汗)
もっと早く出来たら良いのですけどね…



次回は引き続き顔の調整します。
バルタン星人 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バルタン星人…ユニバース版で作っていたけど




先日のブログで触れたウルトラマンユニバース版のバルタン星人…
まだ調整途中ではありましたけど、粗方のラフが出来ていた段階です。

若干、幅が広く成ってますかね…

ユニバース版は、私のデフォルメよりも更にデフォルメしてあるデザインは前回言いました。
そう!D・MONSTER版で出すには、この状態のバルタン星人では納得出来ないのです。

という訳で、このバルタン星人を納得行く形に改修していきます。
どういう風に変わって行くかは、まだ内緒です。



バルタン星人 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウルトラマンユニバース





ウルトラマンユニバースと言うゲームアプリが、今年の2月からスタートしています。
今年の2月のWF が終わって次の制作物を模索している時に、ちょうどアプリが始まったばかりでした。

写真のキャラクターは、ウルトラマンユニバースのキャラクター達で、私がいつも作っているデザインよりもデフォルメが利いたキャラクターで描かれています。

正直な感想、ウルトラマンのデザインは、数年前に映画であった[アリスin ワンダーランド]のハートのクイーンを彷彿させるほどの頭のデカサですが、バルタン星人やメトロン星人はとても可愛らしく描かれていたので気に入ってしまいました。

特にメトロン星人のデフォルメデザインは今まで見たことの無いデフォルメ具合で、こんなデフォルメの仕方もあるんだな…と勉強になりました。

そこで夏のWF で申請をしたところ、書類申請である一次申請は許可が降りたものの、写真申請である二次申請では不許可になってしまいました。

キャラクター5体のセットとして、急ピッチでかなり力を入れて制作していただけに、6月に入ってからの不許可の申請結果はかなり痛い結果と為りました。

今と成っては出来が悪くて版権を落とされたのか、円谷プロダクションだけでなくゲーム制作会社も絡んでいるので、そちらで版権許可が出なかったのかは分かりませんが、夏のWF での販売でお目見えする事が出来ませんでした。

ちなみにその時に制作していたバルタン星人は、私のデフォルメ具合に修正をして今後のWF に出したいと考えています。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さよならサブロウ。たくさん有難う…






昨日のブログで触れましたが、13年と半年の生涯で愛犬のサブロウが他界しました。

その知らせは4月に入って直ぐのことでした。
人の年数で13年と言っても、犬の寿命に換算すればかなりの高齢です。
数年前から夏場になると身体が辛いらしく、呼吸がかなり苦しそうで、散歩に行くにも100mも歩けばかなりよたつく様に為りました。
それでも犬達からすれば散歩は大の楽しみ…途中からは抱っこしていつもの散歩コースを辿ったものでした。
秋に成り、幾分かは涼しさを感じる頃は呼吸が楽に成り、また元気に走り回る毎日が戻りました。
けれども今年は違いました…冬でも歩く際には脚が上がらず、後ろ足の爪先をカリカリと引き摺りながら歩く様に為りました。
私は数年前に結婚を期に大分県に移り住んでいます。
交通費等の都合上、いつもWF に参加する時に帰省をして、広島からWF に行っています。
2月にWF に参加をするため、広島県の実家に帰ってサブロウに会った時は、まだそれほど歩けない状態ではなかったので、夏のWF の時の帰省時でも会えるものと思っていました。
ですが、私が大分に戻ってから直ぐくらいから歩行が困難に成り、20m~30m のトイレに行くにも数分を要する様に為ったそうです。
そんな事も露知らず、4月に急な訃報が届きました。
生活の為に仕事には毎日行っていましたが、暫くは心の虚無感が拭えませんでした。

でも今は、たくさんの思い出をくれたサブロウに感謝して、死語の世界が在るのかは分かりませんが、勝手ながらそちらで愉しく過ごしているだろう…と思っています。
写真の2枚は散歩途中のサブロウです。
3枚目は車に乗り込んだサブロウ。
乗り物に乗る事が大好きなサブロウは、車や、農業用運搬車、一輪車(手押し車)に載る事が大好きでした。
4枚目と5枚目は、農業用運搬車に乗った時のサブロウでとても楽しそうな顔をしています。
私達家族の元に来てくれたサブロウに感謝をして、冥福を祈りたいと思います。

このブログを読んだ方の中には少なからず、生き物と共に暮らしている方が居られると思います。
どうかその子達を大事にして、その子達と喜びを共感してあげて下さい。
言われるまでもない!っていう方達ばかりだと嬉しいです。




未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

WF に行って来ました




皆さん、お久し振りです(>_<)

気まぐれ工房さんのブログをみておられる方はご存知と思いますが、7月27日に幕張メッセで行われたワンダーフェスティバルに参加して来ました

写真の三点は新作扱いのキットで、ルナチクス(500円)、恐竜戦車(2000円)、ナース(ウルトラゾーン版)ナースとワイルド星人三体付きで3000円、ちなみにナース単体は2000円です(^o^)

旗持ちの恐竜戦車と龍舞のナースは、ウルトラゾーンのアイキャッチシーンを作りました(^-^)

本当はまだ新作を出す予定だったのですが、二次申請でがっつり版権落ちしてしまいました(ToT)

版権落ちした作品にはかなりの力を入れていただけに、版権落ちの通知が届いた時は相当落ち込みました(;´д`)

実家にいた愛犬パグのサブロウが4月に他界した事も在り、Wパンチで堕ちました(T-T)

ちょうど版権落ちの通知が来たくらいから、職場のスタッフ不足で異常に忙しくなり、7月には丸一日のお休みは三日、8月も8月22日までに2日のお休みしか取れず、心身共にボロボロで頑張ってました(゜ロ゜)

何とか申請可の作品だけ仕上げて、WF に参加は出来ました

一年振りの参加でしたが、いつも来て下さる常連のお客さまには、また元気を頂きました。有難う御座います_(._.)_
また、忙しい中で準備を手伝って下さる気まぐれ工房さんには感謝の念で一杯です(>_<)
皆さん、本当に有難う御座いますm(__)m

これからも頑張って行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m


ワンダーフェスティバル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
